お知らせ

トップページ > お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する対応について

●マスク着用のお願い●

 

日本総合健診医学会では、健診中の受診者と職員全員のマスク着用と、手洗いまたはアルコールによる手指消毒の徹底を、基本的な新型コロナウイルス感染防止対策として必須としております。

  

現在、全国の医療機関でマスクの入手が大変困難な状況が続いておりますがご来院時には、皆様マスクをご持参いただくように、お願いいたします。また、健診ご受診中は、原則的に院内におられる間は常時マスク着用のままでお願いいたします。

 

マスクをお持ちでない方は1枚50円(税込)にてご購入いただきますよう、よろしくお願い致します。学会指導に従い、大変申し訳ございませんが、マスク未着用の方のご受診はお断りしております。

お付き添いの方もマスクの着用をお願いいたします。

 

※マスクが大変入手困難になっており、販売という形を取らせていただきますこと、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

  

●肺機能検査中止のお知らせ●

 

新型コロナウイルス感染拡大対策を受けて、当クリニックでは御受診時の皆様の不安軽減及び感染防止のため、当面の間、コース内容により肺機能検査の取扱いを中止させて頂きます。

  

●当日結果説明について●

  

密接の場面をできる限り避けるため、また皆様の滞在時間を極力短くするため、当日の健診結果説明を当面の間、中止いたします。

  

 

●雑誌等とポンチョ・ブランケットの撤去●

 

接触感染を防ぐため、新聞、雑誌等を撤去しています。健診フロアではご自身のスマートフォン、タブレットをご利用ください。

また、ポンチョ、ブランケット等も撤去しておりますので、肌寒い場合はご自身で羽織れるものをお持ちください。

 

 

【当日ご受診頂けない方】

 

・いわゆる風邪症状が持続している方

 

・発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方

 

・過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)のあった方 

 

・2 週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や 職場内等で接触歴がある方)

 

・2 週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)と の接触歴がある方

 

・新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

  

 

■新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、上記該当の方は、受診をお断りしていますので、体調が回復してから受診してください。症状が続く場合は医療機関にご相談ください。

 

以上、感染防止の観点から、なにとぞ皆様のご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

   

 

        

医療法人知音会 四条烏丸クリニック 所長

2020年05月11日

一覧に戻る
24時間受付 人間ドック・インターネット予約 烏丸ハイメディックコート
アクセス 阪急京都線「烏丸」駅 市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩3分

交通アクセス

健診カレンダー 診療時間 月~土8:30~17:00
休診日